企業見学会・インターンシップ・移住情報

福知山には、地域に根ざした、キラリと光る企業がたくさんあります。
「福知山雇用連絡会議」では、地元企業の魅力を紹介し、福知山でのふるさと就職・移住を応援するための各種事業を実施しています。

◎福知山でお仕事をお探しのみなさん向け
「綾部・福知山合同就職フェア」(例年6~7月頃 京都市内で開催)

福知山市・綾部市から進学した学生のみなさんや、都市部で暮らすみなさんのUIJターンを促進するため、綾部市雇用促進連絡会議との共催で合同就職面接会を都市部で開催しています。
地元企業・事業所が一堂に会して、各ブースで採用に関する説明が聞ける絶好の機会です。就職に関する各種相談コーナーもあります。ぜひご来場ください。

「ふくちやま就職フェスタ」(例年8月頃 福知山市内で開催)

福知山地域での就職を希望するみなさんを対象とした合同就職面接会を開催しています。
地元企業・事業所が一堂に会して、各ブースで採用に関する説明が聞けるほか、企業PRタイムや就職に関する各種相談コーナーもあります。
福知山でお仕事をお探しの方や、お盆で帰省する就活中の学生のみなさん、UIJターン就職をお考えの方もぜひご来場ください。

「福知山・綾部合同就職フェア」(例年11月頃 福知山市内で開催)

福知山市・綾部市での就職を希望するみなさんを対象とした合同就職面接会を綾部市雇用促進連絡会議との共催で開催しています。
地元企業・事業所が一堂に会して、各ブースで採用に関する説明が聞けるほか、企業PRタイムや就職に関する各種相談コーナーもあります。ぜひご来場ください。

※このほかにも、市内では随時「企業説明会」や「就職相談・セミナー」などを開催しています。
 →詳しくはこちらへ

◎企業見学会・ワークショップ
「企業見学会」(不定期 福知山市内で開催)

市内の各企業や事業所において、職場見学会を開催しています。
さまざまな業種の職場を実際に見学いただき、従業員のみなさんから仕事の内容や地元企業の魅力・地元就職の良いところなどを解説いただいています。

「就職希望高校生ワークショップ」(例年10月~2月頃 福知山市内の各高校にて開催)

就職を希望する高校生のみなさんに、地元企業の魅力・地元就職の良いところを知っていただくため、企業・事業所・店舗などで活躍されている従業員の方に学校を訪問していただき、仕事のやりがいや職場の雰囲気、将来に向けてのアドバイスなどを講話いただいています。

※企業・事業所の皆様で、見学会の開催希望や、講師としての出演希望がありましたら、福知山雇用連絡会議までご連絡ください。

◎就活や業界研究中の学生向け
「京都北部合同企業説明会in福知山公立大学キャンパス」(例年3月頃 福知山公立大学にて開催)

就職活動本番を迎える学生のみなさんや、これから業界研究やインターンシップ活動を始める学生のみなさんを対象に、学生からのニーズに応じた企業・事業所を招いての合同企業説明会を開催しています。
企業・事業所の方から実際にお話が聞ける機会です。ぜひご来場ください。

※このほか、福知山市内にはインターンシップを受入れている企業・事業所がたくさんあります。
随時受入れを実施しているところもありますので、詳しくは専用情報サイト「京都インターンシップナビ」で検索してください。エントリーフォームからインターンシップの申込みをすることもできます。
京都インターンシップナビ

◎保護者のみなさん向け
「保護者のための就活勉強会」(例年8月、3月頃開催)

就職活動中のお子さんの1番のサポーターとして、保護者ができる支援方法をお教えしています。  保護者も知っておきたい今時の就活事情について学べます。

◎市内事業所に就職された新規学卒就職者向け
「新規採用社員合同研修」(例年5~6月頃開催)

市内事業所に就職された新規学卒就職者(採用2年まで)のみなさんを対象に、気負わず職場に慣れるコツや、ビジネスマナー、コミュニケーション力の向上などの研修会を実施しています。
セミナーへの参加は無料です。企業・事業所を通じて、福知山雇用連絡会議まで申し込みください。

◎ふくちやま企業ガイド冊子・公正採用啓発冊子の発行

福知山の企業の魅力を紹介した冊子や、公正採用を啓発する冊子を定期的に発行しています。
「合同就職面接会」などの会場で配布するほか、福知山市役所や各支所などの公共施設で配布しています。

◎福知山への移住をお考えの方向け

“ほどよく街で、ほどよく田舎。”
福知山は京都府の北西部に位置しており、市の中心部では、充実した都市基盤が整備されている一方、郊外では自然環境の豊かな田園風景が広がり、様々なライフスタイルを選ぶことができます。
住まいや仕事探しの相談・支援をはじめ、「FUKUFUKU LIFE移住体感ツアー」や「空き家情報バンク」など、様々な支援プログラムをご用意しています。
→詳しくはこちらへ